転職

転職したいライン工におすすめスキル3つ

今の工場勤務が、なんか違うかもって思っているあなた。夏は暑い、冬は寒い工場で、来る日も来る日も同じ作業の繰り返し。いわれたことをしていればいいのかって自問自答。なんか違うって思ってここにきたあなた。自分の頭で考えることのできる素敵な会社員です。さっそく行動しましょう。

転職したいライン工におすすめスキルは3つ

工場勤務あるある じゃないけれど、パチスロや競馬場に行ってる場合じゃないよ。明日のあなたのために行動あるのみ。

衛生管理者

転職前にとるんだよ。専門的知識が必要な資格ながら合格率は比較的高く、また常時50人以上の労働者が働く事業場では、必ず1人以上必要となるため、需要も高い国家資格。履歴書に書ける。出来れば今の職場で衛生管理者になろうよ。事務所の事務員さんが衛生委員会を開催したら手伝ってあげよう。会社にとって一番厄介なことの一つのは労災。

情報検索方法

ネット情報は玉石混交。事実を把握する能力は今後要求されること必須。ひたすら真偽判定。良い情報だけを取捨選択できる能力が明日のあなたを救う。ネット検索スキルは重要だ。あなたのスマホはゲーム機ではない。

プログラミング言語

だれでもできる。きっとできる。

転職を夢見るIT未経験の若手社員へおすすめするプログラミング言語今回の来訪者は、マシニングセンタオペレータのTさん(40代後半)。工業高校三年生の息子さんが情報処理系専門学校に進学したいらしい。PLC...

3つのスキルを取得できたら

今の職場でも十分活かせるんじゃないの。時間管理できるようになってない?。QC活動でITスキルを駆使して提案できるようになってない?。転職前にプログラミングやWeb開発の副業から始めよう。上手くいったら起業。社長さんになったら、雇ってね。

工場勤務はそれほど悪くない

給料が割りと高い

スキルがなくても、低学歴でも、しっかりと稼ぎになる。何に使うかは自由だぁ。

プライベートな時間がしっかりとれる

残業管理が厳しいのでサービス残業なんてとんでもない。時間が来ると次のユニットが出社してくるので、交替です。

人間関係が比較的楽

工場での仕事は、決められた作業を決められたとおりに粛々とこなすこと。トラブルがなければ、コミュニケーションを取らなくても仕事になる。

これに加えて

衛生管理者資格をとって、職場や事務所から使えるやつだって言われるようになれば、班長もいけるんじゃない?。雑用が増えるだけだろうって?。将来社長になる人はそんなこと言ってはいけません。例え一人社長でもね。

こちらの記事もおすすめ