転職

専業主婦は少子高齢化社会の人手不足を救う

少子高齢化社会の人出不足を救うのは

生産年齢人口の減少と労働力不足という問題。専業主婦、高齢者、外国人、家事手伝い、無業者にも働いてもらおうなんてこともよく聞く話。でもそんな大問題ではなく、自分が勤めている会社の話。

専業主婦

採用に至った人物は専業主婦パートの方が多かった。単に結果論かもしれないが、恵まれたことに、優秀な方が多かったという話。

複数の仕事に優先順位と仕上がり具合の折り合いをつけ

危険察知能力が優れているのか、仕上げ順が塩梅良し。こちらの様子を確認しながら進めているとでも言うのか。臨機応変に対応が可能。

60~80点の仕事で可の見極めがうまい。100点まで仕上げるのは労力に見合わないと知っている。その分で他の仕事をひとつ完了できる。

並行して、期限を守り

右手と左手に違う仕事を持っている(気がする)。パワーポイント修正しながら、出金伝票の決済印を待っているとかね。

仕上がり具合が足りなければ、修正し

出来ました。けどなんかインパクト薄いですっ。こういうのもあってもよいと思います。イラストとか配色とかいろいろと脱帽です。毎回、説明会で同じ話をするので、(面倒くさいから)動画も取り入れてみたいかと。そのうち動画制作もやってってば。あー、iMacね。

さりげなく、アドバイスしてく(れ)る

こういう使い方、知っていました?。フフッ。

応募に来ない

東北の田舎の会社に、外国人の方は応募に来ない。来られない。家事手伝い、無業の方はそもそも仕事を探していなさそうで、応募に来ない。家族の介護問題に専念しなくてはならないのは、また別の話。

マルチタスク

家事育児で磨かれたマルチタスク能力は、職場でも活かされる。もともと会社勤めの経験がある方々。

でも、彼女たちが、制限された時間の中で仕事をしているのは残念だ。思いっきり働いてもらいたいと思うのは、きっと勘違いで、そういった環境だからこそ能力を発揮してくれていると思われる。9時前と15時後の方が彼女たちにとっては大事。

一つ残念なのは、評価で報いることができていないこと。会社の人事評価制度に上手くのらない。所得制限とかあるし。iPad Air4 とペンシルVer2に切り替えたのは、感謝の気持ち。

仕事がうまく回っているのは

彼女たちが出社する前に、To Do List と作業量を確認しておく。

あなたの仕事は、あなたが、常に、長時間、働かなくてはいけませんか?。プロジェクトのメンバーは常に固定とはいかないのが常。様々なメンバーで構成、外注さんも含めて、うまく組み合わせて進めていく。彼女たちの方が、良く知っていて、使い方が上手で、綺麗に仕上げてくれる。こことこれは、明日彼女に任そう。全体をまとめるのは自分の仕事。

顧客は満足してくれている。そのことが一番彼女たちを喜ばせているかな。

結局

自分の勤めている会社では、Ai搭載ロボットもRPAも導入は難しい。人手に頼るしかない。皆さんの会社ではどうですか?。自分は、人材に恵まれているほうなのかな。

あっ、これって在宅勤務でもいいんじゃないかな?。昼休憩なしで9時14時勤務とか。

オンライン事務代行は少子高齢化社会の人手不足を救う生産年齢人口の減少と労働力不足という問題。専業主婦、高齢者、外国人、家事手伝い、無業者にも働いてもらおうなんてこともよく聞く話。 ...
こちらの記事もおすすめ