ブログを書いている理由

気づけば59歳。2022年には60歳退職です。会社員生活を振り返ると、なんと理不尽な出来事が多かったでしょうか。まあ、今も会社員でいるので、何とかなったのですが、何ともならなかった話も沢山聞きました。何故かそんな話が沢山自分のところに来るのです。若い将来のある会社員の方に、先輩たちの体験談を見聞きして、自分の将来の道を切り開いていってもらいたい。そんな思いで書き始めました。
また、会社員暮らしを始める方、間もなく終わる方、もう終わった方などいろんな方々に来てもらいたい。主に、お金のことや勉強のことを中心に。会社員はいつでも勉強、いつまでも勉強です。少しでも、老後の暮らしが自由になりますように。

どこで失敗をしたのか

初めまして。クロちゃんと申します。会社員です。2021年3月、59歳になってブログを始めました。会社定年まであと1年となりましたが、まだまだ「あれもしたいこれもしたい」との思いが、ブログ開設となりました。どうぞお付き合い下さい。

どこに気配り出来ていたら回避できたのか

会社に入ったばかりの頃は、60歳定年で退職された先輩方が、とても草臥れているように感じて、「会社勤めって大変だなぁ。」なんて思っていたものでした。最近の60歳の方々は、とても若々しく感じられ、「これから自由な時間を謳歌するんだろうなぁ。」なんて思っています。

何を知っていたらよかったのか

もっとも、60歳で定年退職、勇退という先輩方はほとんどいらっしゃらず、再雇用、再任用、転職など65歳まで引き続き勤務される方が多いようです。皆さんお元気でなによりです。この年齢になると健康が一番という思いは強いでしょうか。

何のスキル(道具)を持っていたら良かったのか

二番はさまざまあるかと思いますが、趣味、お金、買い物、貰い物、お気に入り、勉強などいろんなことに興味をもって、書き綴っていきたいと思います。

おまけ

ブログを始めた理由はこれ。ikuraさん、しみしわひとつないほっぺしてるわ。ほうれい線?なんですかそれ。

https://aremokoremoblog.com/2021/03/28/%e3%81%ad%e3%81%87%e3%80%81%e4%bd%95%e6%b3%a3%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%81%ae%ef%bc%9f/