転職

オンライン事務代行は少子高齢化社会の人手不足を救う

生産年齢人口の減少と労働力不足という問題。専業主婦、高齢者、外国人、家事手伝い、無業者にも働いてもらおうなんてこともよく聞く話。

前回「専業主婦は少子高齢化社会の人手不足を救う」で自分の会社での話をしました。

専業主婦は少子高齢化社会の人手不足を救う少子高齢化社会の人出不足を救うのは 生産年齢人口の減少と労働力不足という問題。専業主婦、高齢者、外国人、家事手伝い、無業者にも働いても...

人手不足

少子高齢化社会問題を出すまでもなく、東北の片田舎には若者がいない。自分の周りにはいない。昭和の歴史が語るように、みんな都会へ移る。さて、業務はどうする?

仕事の出来る専業主婦も採用できない

仕事のできる専業主婦さんは、戻るとしても元の会社か。人間関係が安定しているところがいいよね。なかなか応募がない。自分のところはこの点は恵まれている方。

応募に来ない

東北の田舎の会社に、外国人の方は応募に来ない。来られない。家事手伝い、無業の方はそもそも仕事を探していなさそうで、応募に来ない。

オンライン事務代行

業務をどうする?ということで、高い事務能力を持つオンライン事務代行というサービスを見つけました。オンライン事務代行とは、会社の事務仕事をオンラインで代行してくれるサービスのことらしいです。

オンラインなので、PCとネット環境でできる事務仕事だけですね。みつけたサイトは、

オンラインアシスタントフジ子さん」 公式ホームページ

必要なときに必要なだけ仕事を頼める

遠隔にいるアシスタントに、【必要な時に必要なだけ】メールや電話で仕事を依頼できます。また、最短1カ月から発注できるため、社内で急な欠員が発生した際や繁忙期による人材不足などにも対応が可能です。

必要な時に必要なだけ発注することで、コストミニマム化が可能。学卒の新人を採用、育成する手間暇コストを考えたら、迷うことはない。人件費だけじゃない、事務所のスペースやPC機材等も必要ない。

外注したい業務に関する知識やスキルを持つアシスタントを紹介してもらえる

専門性の高いアシスタントがタスクに応じてチームで対応いたします。経理、人事、総務、WEB運用など、幅広い業務をお任せいただけます。

貴重な社員を事務作業から解放します

これが目的。貴重な社員の時間は、生産性の高い業務に集中させたい。

最新のセキュリティ技術と徹底した情報管理教育でお客様の大切な情報をお預かり

セキュリティがしっかりしているのは、発注条件の最低条件ですね。

すべての情報・通信を暗号化

お客様の個人情報・行動情報・社内機密情報など、すべてのデータを暗号化して保存します。また、256bitSSL方式を採用して金融機関レベルで対応します。

人為的な情報漏洩防止

お客様の情報を取り扱う端末は、全て最新のセキュリティソフトを導入しております。また、外部記録媒体の持ち込みは禁止しており、人為的な情報漏洩を防止しています。

仕事がうまく回っているのは

フジ子さんに業務を発注する前に、To Do List と作業量を確認しておく。

あなたの仕事は、あなたが、常に、長時間、働かなくてはいけませんか?。プロジェクトのメンバーは常に固定とはいかないのが常。様々なメンバーで構成、外注さんも含めて、うまく組み合わせて進めていく。彼女たちの方が、良く知っていて、使い方が上手で、綺麗に仕上げてくれる。こことこれは、明日彼女に任そう。全体をまとめるのは自分の仕事。

まとめ

特定の業界や地方の中小企業では人材不足は深刻化しています。少子高齢化社会の進行でさらに困ったことになるのですが、対策が打てない、人材不足の解消ができないわけではありません。コストや手間、時間なども考慮しながら、見合う手を検討し進めていきましょう。

業務のデジタル化

システムやWebツールなどの導入で業務をデジタル化し、ロボットやAIを活用することで業務の効率化を図る。でも、莫大なコストや時間がかかる。

新たな人材の求人、採用

不足している人材を新たに採用することも対策のひとつ。しかし、優れた人材を獲得できれば、プラスに働くでしょうが、若者が周りにいない。

定年退職者、OBの再雇用

会社の状況がわかっている定年退職予定者やOBに声をかけるのも、有力なひとつの方法。だた、使える人だけ残せるかどうか悩む点。

外注の活用

オンライン事務代行も仕事の穴を埋めてくれる一つの選択肢。便利に使えるのなら、お手軽に使えるのなら選択肢の一つ。

人手不足対策に「フジ子さん」

こちらの記事もおすすめ