スキルアップ

転職を夢見るIT未経験の若手社員へおすすめするプログラミング言語

今回の来訪者は、マシニングセンタオペレータのTさん(40代後半)。工業高校三年生の息子さんが情報処理系専門学校に進学したいらしい。PLCかロボコンに刺激されたか。機械加工とか工場系は考えていないらしい。お父さんドンマイ。

IT業界儲かるぞ(個人の感想です)。能力があればお勧めしたいIT業界。

IT業界も多種多様

IT業界といってもいろいろあります。

インターネット・Web系

狙い目、花形。見やすい使いやすいWebページをデザインする。

通信系

通信プロトコル、通信回線整備。コンピュータ間のネットワークを構築する。

ハードウェア系

シリコンウェハの輪切り、リード線。

ソフトウェア系

ハードウエアを制御するのはプログラム。コンピュータを動かすプログラムの開発・作成。

情報処理系

業務を楽にするためにコンピュータシステムを導入。企業の情報システムを構成する個別システムの設計・開発。自分が今所属しているのがここ。いわゆる社内SE。

IT未経験のあなたが身につけるべきプログラミング言語は

おすすめはインターネット・Web系、いつの時代も花形が最高。求人件数も多い。もちろん次の2つの両方をマスターするんだよ。順番はどちらからでも。

JavaScript

インターネット・Web系でよく利用される。利用人口も多く、ユーザーサイドの動作コントロールに使われることが多い。比較的やさしいので未経験転職者向け。というかデザイナーさんプログラマーさん必須。高給ではない。

PHP

インターネット・Web系でよく利用される。Webアプリケーション開発といえばPHP。利用人口も多く、フレームワーク(テンプレート、ひながた)多数。初心者でも学びやすいので未経験転職者向け。日本語の情報が充実している。高給ではない。

他にも

数多くの言語があり、いずれ複数取得しなければならないが、今ではない。

どうやって身につける

センスがあるか。あれば独学。なければオンラインスクール。センスがあるかないかわからない?。独学してみればわかる。とはいえ未知の世界を独学で進むのは、ちと厳しい。先達がいれば、ということでここProgate。

Progate プログラミングで人生の可能性を広げよう

道のりに沿って学ぶ。「創れる人」になるために必要なレッスンを最適な順番で学ぶことができる。Progateはプログラミングの基礎を学ぶのに最適な場所だと思う。まずは覗いてみて、自分に向いているか、できそうか考えよう。まずはそこから。

可能性を確信したら、スクール。独学途中でくじけてもスクールがある。良い時代だ。
安くて良質の有料スクールもあるし、予算が厳しい場合は無料スクールも検討範囲。無料体験なんかも様々ある。いろいろとチャレンジしてみては。ただ、無料は無料の仕組みがあるので、就職先を縛られたくないなら、有料から選択か。

プログラミングスクール最大手のTechAcademy (テックアカデミー)。

TechAcademy (テックアカデミー)のいいところは、個別の無料相談ができるところ。どんな質問でもOKって良くないですか?。
・現役エンジニアとマンツーマンで話せる
・オンラインで無料相談ができる
どんな質問でもOK

来春から情報処理系専門学校に2年間通うのも良いが、桁違いの費用が待っている。無料体験を受けてみて、コースをひとつふたつ受けてみて(費用は10~20万円くらい)、自分に出来そうかどうか、自分に出来そうだと手ごたえを掴んでみてはどうか。

情報処理系専門学校は、仙台市でも初年度100万円くらい学費その他がかかる。

2年間で、200万円弱か。他に2年間の住居費、生活費など。

何故ITスキル、プログラミング言語

人手不足業界

ITエンジニアは人手不足が深刻化・常態化している職種の1つ。スキルがあれば転職市場において評価は高い。2つ3つとプログラミング言語が使えるのなら猶更。
それと、自分がそういったキャリアを経てきたので、誘いやすい。うまくいった経験、失敗した経験も沢山あるし。年齢を重ねてきたら企業の社内SEも悪くない。システムは、リプレースや他の言語への移植をしない限り保守は続く。COBOL、VisualBasicといった言語はその役割を終えようとしてはいるが、まだ終わらんよ。
事務処理多数で今日も残業かぁなんて悩む事務員さんの仕事を、ぱぱっとシステム化して、感謝されよう。システムがわかることはもちろんですが、システムユーザーが何を困っているのか、何を解決して欲しいのかを掴むことが大切。痒い所に手を届けよう。東北の片田舎の会社はシステム化の余地はまだまだある。

副業、転職、起業向き

会社員として別の仕事をしながら、個人でエンジニアとして活動できるのも魅力。転職、起業ももちろんです。時間と場所に縛られない。起業の初期コストが低い。

まとめ

会社員が副業、転職、起業するにしてもスキルは、Web系プログラミング。会社員はいつでも勉強、いつまでも勉強ですよ。それを忘れずに、頑張ってください。くじけそうになったら、一度休むとよい。

そうそう。HTML,CSS,SQLは基本的学習項目だから、知っていて当然の世界。

こちらの記事もおすすめ