転職

我慢強い人、頑張り屋さん、それって上手くいかないよ

今回の相談者は、妙齢のお嬢さん。

27歳工員。転職歴あり、工業高校電気科卒業後電子基板の半田付け工場に就職。いわゆる「地元じゃ有名な工場」。人間関係で悩み、4年で退職。半年後再度工員。今度は自動車部品の電子回路組立。有名企業の「地方工場」。今度は残業が多く体調を崩した。4年我慢して、更に体調崩しながら半年勤務して倒れた。

退職理由のほとんどは人間関係

うんうん、気持ちはわかる。自分も同じことをやっちゃったから。誰かが止めてくれないと止まらない。

彼女の話に割り込むことはない。自分から話すことはない。聞いているだけだから。ただただ、聞いているだけだから。アドバイスしたくなっちゃう。でも、本人からしたら、大人の説教は要らないはず。

我慢強い人

「我慢強い子」は普通の人だったらイヤだと思うようなことでも、有無を言わさずに取り組んでくれる子。いいように使われたのね。

自分の感情を抑えて、自分を殺してしまった。体調を崩したのは、SOSの合図。それを無視してさらに!って、死んじゃうって思っちゃう。でも、ただ聞いているだけ。肩の力を抜くことができないのね。

「お姉ちゃんの大丈夫は、昔から大丈夫じゃないからぁ。」

ストレスメーカー

人間関係で悩む子は、どこの職場に行っても人間関係で悩むことになる。なぜなら、ストレスメーカーたちは判別できるから。不思議です。弱い子がわかるんですね。我慢強いけど弱い子。

ストレスメーカーはどこにでもいる。今の職場にもいる。もちろん転職先にもいる。だから、転職しても解決にはならない。

小さいころからいいこだったんだね

自分を殺して親から大人からいい子って評価がほしかったのかな。妹から頼られるお姉ちゃん。小さいころからいいこだったんだね。

自分の気持ちを率直に言おう

自分が「もうダメ〜」「限界ぃぃぃ」発信をして回りに理解させる。自分の気持ちを率直にいうだけでいいんだけど。言えたら苦労しないよね。でも、肩の力を抜いていこうよ。他人から言われても出来ないって、自分で気付かないと。言わないけど。

起業を

さて、ここからは話した内容。人間関係を一発で解消できるわざ、起業。人間関係のストレスは全て解消します。まあ、仕事をとってくるとか、資金繰りとか社長ならではの悩みが発生しますが、体を壊すよりは良いかな。

ITスキル一択

Web系プログラミングを身につけ、独立しちゃいましょう。仕事はまだまだあります。東北の片田舎では、まだ旅費精算は紙ベースですよ。決済にハンコが要るんです。スマホでぱぱっとやりたいじゃありませんか。

転職を夢見るIT未経験の若手社員へおすすめするプログラミング言語今回の来訪者は、マシニングセンタオペレータのTさん(40代後半)。工業高校三年生の息子さんが情報処理系専門学校に進学したいらしい。PLC...

まずは小さく始めましょう。スキルを身につけながら、クラウドワークスランサーズで、どんな注文があるのか、試算してみましょう。

できれば複数の卵を

稼ぎ口は複数あれば更に安心。時間単価の高い土日パート勤務して、他にWebプログラミングで稼ぐ。平日の2日は休むとか。

6月さくらんぼの収穫時期は、旅行を兼ねて山形県寒河江市に泊りがけで出かけて、さくらんぼ農家さんの収穫を手伝う。他のシーズンはWebプログラミングで稼ぐとか。さくらんぼ食べ放題だね。

おいしい山形で働きませんか JA山形ホームページ

育児中でも稼げる

子育て中のおかあさん、パートに出る。在宅勤務で稼ぐ。たくさんのおかあさんがそうやって稼いでいますよ。将来結婚出産して子育て中でもスキマ時間でWeb開発できます。

どうですか?。少し明るい未来が見えてきましたか?

どう選択するかはさておき、少し笑顔が戻ってきてくれて、ホッとします。

まとめ

ストレスメーカーなんて最低の人種は放っておくか誰かに預けて、自分の明るい未来を描いて、幸せになりましょう。まずは一歩踏み出そう

できれば、一人で抱え込まないで、一緒に考えてくれる人、一緒に悩んでくれる人がいるといいけど。妹さんとか。

こちらの記事もおすすめ