転職を考える前に自分を振り返る
あるいは、転職を考えながら平行して自分を振り返りなよ。
悩みはなにか
時々、老若男女から質問を頂くのです。大抵は悩んでいるふりで、話を聞いて欲しい、自慢をしたい、ストレスを掃き出したいだけの「かまってちゃん」だったりします。一人カラオケでも行けよって感じ。でも100人に1人くらいは、本気で悩んでいる人もいます。
どうなりたいのか
その100人に1人の悩みは、大抵自分で結論を持っていて、後押しをして欲しいだけ。それをただ、ただ聞きます。他人に話していけば、自ら自分の考えに気づいたりします。まとまった話し方ができるようになったりします。どうですか、あなたの結論、腑に落ちましたか。悩みは解決しましたか。
自分はただただ話を聞いているだけです。
どう解決したいのか
それでも、「押してほしいですか」。転職するのもありでしょう。でもその前に、
今の職場で打てる手はないか一度振り返ることが大事。
転職面接でも聞かれますよ。今の職場でどういった改善をなさいましたか。どのような振り返りをしましたか。PDCAサイクルはまだ有効ですよ。
改めて自分の仕事を振り返るのは大切。
<PDCAの進め方>
1.まずは「目的・目標」を明確に設定する
2.計画(Plan)を立てて進むべき方向を決める
3.計画を実行(Do)しながら、よりよい方向に進んでいるか評価・検証(Check)する
4.問題があればその都度解決して改善行動(Action)に取りくむ
自分の仕事をしっかりと振り返って、課題を認識したうえで、目的や目標を明確にすることが重要です。PDCAのフレームワークで考え、振り返りや改善をし続けることができるか、そういったことが身についているか、習慣化されているかがPRできる大きなポイント。
使えるスキルは
どうすれば、自分の希望する職場になるのか考える。自分のもっているスキルで使えるのは何か考える。考えるのはただ。無駄にはならない。自分に足りないところが見えてくればしめたもの。先述のPDCAサイクルを回してきましたもひとつのスキル。
身につけたいスキルは
ITスキルですか。交渉術ですか。それとも明るくはっきりとした挨拶ですか。いつでも笑顔ですか。かんばりましょう。身につける方法は、ネットにいくらでも落ちています。聞く相手はGoogle先生でしょうか。
タイムライン
どんなタイムラインで実行しますか。「後で」はだめです。折角ここに話に来たんだ。今からやろうよ。
頑張れそうですか
くじけてもいいんだよ
また立ち上がれば大丈夫。大事なのは、自分で考えること。他のせいにしないこと。他人を変えることはかなり難しいけれど、(それに比べれば)自分を成長させることは容易。わからないことは、Google先生に聞けばいいんだよ。良い時代だねぇ。昭和の時代に比べれば、手段も手軽さも段違い。
一番最初に身につけなければならないのは
ネット検索術でしょうか。ネット情報も玉石混交。判別する頭も鍛えなきゃ。最新型でなくてもよいけど、スマホ必須。いつでもどこでも。運転中はだめだよ。酒を飲んでぐだぐだ言っている間に、ゲームをして絶叫している間に、気づいた人から一歩先を行っている。大事なのでもう一度、今からやろうよ。