嫁さまは一時期毎晩ふくらはぎがつる「こむら返り」に襲われました。激痛ですね。対策が必要です。
水を飲む。運動する。漢方薬を飲む。さまざまなアドバイスがネットには溢れています。原因を理解して正しい対処法で和らげたいと考えてみる。
Contents
毎晩ふくらはぎがつる3つの原因
ミネラル不足とくにマグネシウム
マグネシウムは筋肉を弛緩する、緩めるときに使います。足がつるときはふくらはぎの筋肉がかちかちに固まって状態。それを緩めてくれるのがマグネシウムです。これが不足するとこむら返りに襲われます。
ふくらはぎの筋肉が固まっている
こむら返り状態の筋肉は、縮こまって固まっている状態。縮んだあとは伸ばしてあげよう。
座りっぱなし、ふくらはぎの使い過ぎ
使わなさすぎでも固まるし、使い過ぎでも固まる。使って緩める。縮めて伸ばす。これによって血が巡る。
3つの原因の正しい対処法
マグネシウムはどんな食品に多く含まれていますか
アーモンドをはじめとする種実類、魚介類、藻類、野菜類、豆類などに多く含まれています。私たち日本人は歴史的にマグネシウムの多く含まれている未精白の穀物や植物性食品を摂取してきた民族といわれ、現在も穀物から最も高い割合でマグネシウムを摂取しています。豆腐をつくる時に使われる「にがり」は、塩化マグネシウムが主な成分です。
サプリメントは緊急時のみ。
ストレッチで伸ばしてあげる
ストレッチは動画がたくさん上がっています。ポイントは、反動をつけない。じわじわと伸ばしたところで深呼吸してキープする。お風呂上りがより効果的。毎日ストレッチしましょう。
立って伸びをする
定期的に立ってあげる。座りっぱなしはだめです。使って伸ばす。
まとめ
一時期は毎晩のようにうなされていたこむら返り状態。最近はぱったりと落ち着ています。夜中にふくらはぎが激痛に襲われているのに、隣でのんきに寝ている自分を許せないのか、激痛が落ちついたあとに、けりが自分を襲います。
いやあ、落ち着いてよかった。
麻婆豆腐だな。いやこれからの季節は冷奴ですね。
スポンサーリンク