ふるさと納税

ふるさと納税では節税にはならないが、お得がいっぱい

みなさん気になって仕方ないふるさと納税。自分もお得といううわさが気になって仕方ありません。2021年度から参加しました。

今までは、地元の住民税が少なくなるのはちょっと抵抗があったのですが、もういいやと。

ふるさと納税への返礼品として、各自治体が地元の特産品をそろえ、なかにはブランド牛や魚介類などの特産品が登場。魅力的な特産品を揃えた自治体が寄付額を伸ばすことになり、その豪華さを競うようになる。政府は慌てて歯止めをかけたのはつい先日の話。

一定ラインに抑えられているとはいえ、まだまだお得だから、ふるさと納税の人気は根強く、特産品だけでなく、現地に赴いて利用するスポーツ、レジャーの体験チケットや宿泊券、食事券なども人気を集めています。

よりお得になり、手続きも簡素化されたふるさと納税。やらない理由がない、直ぐにやろう。ただし、家計にプラスに働くようにやろう。

ふるさと納税では節税できない

ふるさと納税では「節税」にはなりません。お得になるだけです。ですが、かなり強力です。

総務省の紹介ページ よくわかる!ふるさと納税

寄付金控除制度なので、控除できる税金を納めている人でないとお得になりません。実はこの制度、納税額が多い人ほどお得という、高額納税者にはうれしい制度。ですが、他人を気にしてはいけません。少しでも自分もお得になりましょう。

地域の特産品がもらえる

ふるさと納税した地域の地場産品を返礼品として受け取ることができます。さまざまなとても魅力的な返礼品が目につきます。紙類の日用品なんかも目立ちます。目移りします。

人気度が高い返礼品は、米や肉・魚、果物等の食料品です。その他のおすすめ品は、日用雑貨のトイレットペーパーや高品質のタオル等もいいと思います。

もうね、このために節税やめて納税額を増やそうかなんて思っちゃいます。本末転倒です。

確定申告で所得税・住民税の控除

確定申告で所得税の還付と住民税が控除されます。毎年、医療費控除や青色申告しているダブルワーカーならなんてことはないです。専業会社員の方、簡単です。必要以上におびえる必要はないです。

あなたが思うほど、税務署の職員さんは暇じゃない。基本的に皆さん優しいです。

  • 所得税:(ふるさと納税額-2,000円)×所得税率
    上限額 総所得金額等の40%
  • 住民税(基本分):(ふるさと納税額-2,000円)×10%
    上限額 総所得金額等の30%
  • 住民税(特例分):(ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税率)
    上限額 住民税所得割額の20%

いろいろと注意事項があります

お得に利用するための上限額があります。専用のサイトがアドバイスしてくれます。

山形県産つや姫をゲット

まずは第一弾。山形県天童市から頂戴しました。つや姫5Kgx2袋。食べてみたかったんです。炊き立て美味、冷めてもおいしい。お弁当に最適のおこめです。

もう日本のお米は、どれがダメなんてないよ。どれもみんな美味しい。でも、僕はつや姫が好き。つや姫の味がすき。んだ。

つや姫は生産地が限定されており、誰でも作れるわけではない。生産地も生産量もかなり保護されたお米です。まるでフランスのシャンパーニュみたいです。

まとめ

ふるさと納税は、実質2,000円負担とわずかな手間で、かなり魅力的な地域の特産品をゲットするチャンスです。日用雑貨のトイレットペーパーや高品質のタオル等もいいと思います。これにより、本来家計から支払われるお金がキープできる。預金を増やすチャンスです。

ふるさと納税の本来の趣旨は、地域を寄附によって応援することです。それにより本来納税するはずだった市町村の納税額が減少することになりますが、そんな些細なことはどうでもよいです。

山形県天童市さんありがとうございました。つや姫、感動です。

そして第二弾はレミパンプラス

ふるさと納税の返礼品、第2弾はレミパンプラス2021年から始めたふるさと納税。頂戴したい返礼品について嫁さまと話し合ってみると、真っ先に候補にあがったのがフライパンでした。 ...

【2021年】ふるさと納税初参加と選んだ返礼品【まとめ】

こちらの記事もおすすめ