日常

シニアサラリーマンの健康悩みにお答えする動画

シニアサラリーマンの今後に必須1番目は、「健康」です。動く体がなければ人生航路変更も余儀なくされます。

健康維持のための方法

食材の厳選、体操・運動、健康診断、サプリメント、知的トレーニングなどさまざまなアイテムがあるかと思いますが、何と言っても運動です。

ストレッチ体操

先日偶然目にした「林修の今でしょ!講座」で放送されていた「医者が感心した健康動画8本を一挙おさらい!」が気持ちに刺さりました。

林修の今でしょ!講座で放送された医者が感心した健康動画8本を一挙おさらい!
医師・専門家ら19名と共に、話題の健康動画を分析… 浮き彫りになった、
超簡単なのにしっかり効果が期待できる動画です!お試しあれ。

0:14 首こり改善(GENRYUチャンネル)
2:17 肩こり改善(うたラン/ UtaRun SUI)
4:09 下腹やせ(美容整体のうちやま先生。)
5:57 ダイエット(たろにぃ‐見た目は努力が9割!)
7:22 ふくらはぎやせ(Yuki Nakagawa)
8:51 腰痛改善(体の学校FMT整体)
10:40 小顔(speed小顔神HIRO)
12:52 視力回復(美容整体アピアランスTV)

特に刺さったのが、

  • 4:09 下腹やせ(美容整体のうちやま先生。)
  • 7:22 5:57 ダイエット(たろにぃ‐見た目は努力が9割!)
  • 8:51 腰痛改善(体の学校FMT整体)

どれもストレッチ体操です。シニアサラリーマンにも無理なくできます。そして、

如何に自分の身体の可動域が狭いか

を実感します。是非毎日続けていきましょう。スキマ時間を見つけて、ブログを書く前に3つのストレッチ体操を行いましょう。

最初はできなくても構いません。徐々に可動域を広げるイメージで続けましょう。一気にする、無理をする、は厳禁ですよ。

女性の方は、2:17 肩こり改善(うたラン/ UtaRun SUI)も気になるかも知れませんね。

スクワット

身体で一番筋肉があるのが下半身、ふとももとお尻。90歳になっても筋肉は付きます。自分の足で歩ける生活を放棄しません。しかし、正しいフォームで行わないと直ぐに膝が泣き出してしまう。ここでしっかりと正しいフォームをマスターしましょう。

【膝が痛くない!】正しいスクワットのフォームとやり方【高齢者体操TV】

× 膝だけを動かすとひざの関節が悪くなってしまう。→ 膝が痛い
〇 股関節から動かす

まとめ

シニアサラリーマンの今後に必須1番目は、「健康」です。毎日、ちょっとした時間でできるストレッチ体操とスクワット。これだけであなたの健康寿命が延びるのです。

こちらの記事もおすすめ