家の手入れ、片付け

梅の花

畑に植えてある梅の木の花が、咲き始めました。

畑には、梅やすもも、柿など植えてあったのですが、今残っているのはこの梅一本だけとなりました。すべて亡き義父が植えて残してくれたものでしたが、この木だけとなりました。3年前から減らさざるを得ませんでした。もう、手作りのすももジャムや干し柿は食べられません。

桜の前に、梅の花が咲きます。我が家では、つらく厳しい、長い冬を超えて、漸く春の兆しを感じるこの頃に咲く花です。春の訪れを感じさせてくれる花です。桜は、眺めて愛でる花ですね。

梅の花が咲いたら、雑草対策です。お盆の菊を準備する時期です。まずは、ひと冬、雪の下に埋もれていたものを片付けなくてはなりません。冬は、目の前の見たくないものを白い大雪が隠してくれますが、春はそうはいきません。直ぐやりましょう。

片付けが終わったら、実の収穫です。梅酒、梅干しは、今年も仕込みたいと思います。仏様にお供えしたいですから。ほめてもらえますかね。

ほらほら、昨年秋に片付けなかった枯れ枝が、大量に出てきた。

梅の実今年も梅仕事の時期がやってきました。今年は、梅干しと梅シロップを作りたいと考えています。追熟の仕方を学んだことしの梅仕事について考えてみ...