家の手入れ、片付け

梅の実

今年も梅仕事の時期がやってきました。今年は、梅干しと梅シロップを作りたいと考えています。追熟の仕方を学んだことしの梅仕事について考えてみる。

梅仕事

いまのところこんな感じです。うまく追熟してくれるとよいのですが。

 


梅の種類は、多分豊後梅です。完熟梅になる過程で、少し桃に似た甘い匂いが完熟部屋内に漂います。もう、そこから一歩も動きたくなくなるような、いつまでも見ていたいような甘い香りです。6月末もほんのひと時の幸せな時間です。

追熟

今年は、このサイトで勉強しました。
梅ボーイズの山本将志郎さん

追熟後第一弾

1,260gを塩漬けします。洗いがってアルコール消毒を待っています。今年は2kgの梅干しを作ります。

まとめ

今年は量があまり確保できなさそうです。梅酒は諦めました。美味しい梅干しを仏壇前にお供えしたいと思います。

梅の花 畑に植えてある梅の木の花が、咲き始めました。 畑には、梅やすもも、柿など植えてあったのですが、今残っているのはこの梅一...