株式投資

NISA恒久化と投資枠拡充のお話

金融庁は2023年度税制改正要望でNISA(少額投資非課税制度)の恒久化と投資枠の拡充を求める方針だ。積み立て型の「つみたてNISA」には新たに成長投資枠(仮称)を導入し、より幅広い商品に投資できるようにする。

みんなNISAやっているよな?!

NISA枠で購入したおすすめ株銘柄公開50代サラリーマンにNISAをおすすめしてきましたが、自分のところもようやく体制が整ったようです。実験開始1年目のNISA動向について考...

金融庁のニュースはこれ

目指すは日本株高配当株

NISAをおすすめした際に、120万円全部日本株高配当株に投資をお勧めし、年6万円の配当所得を目指しました。

これが恒久化?

120万円x5年間だったものが、年間120万円かもしらんが、恒久化青天井化。これなら、利益確定売りしても翌年またNISA投資できるのだろうか?。お船がまさにそれなんだけど。できれば今年売ってしまいたい。

それと、年6万円の配当x5年間だったものが、年6万円の配当x恒久化になるわけ? 世のサラリーマン諸君はもろ手を上げて、歓迎だな。

まとめ

当初計画した年間6万円の配当は得られるものと考えています。二人併せて、12万円が狙いです。

そして評価損益は、予定外の大幅プラス化。お船は来年心配なので売りたいのよ。

気になっている株

CANON(7751)

株式投資は自己責任で

株式投資は、さまざまなリスクを正しく認識したうえで、自分自身の判断と責任に基づいて行なわなければなりません。

こちらの記事もおすすめ