みなさん、こんにちは。「あれもしたいこれもしたい」ブログのkurochanです。

「更新継続のために応援クリックをお願いします」
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「皆さん、今日の大発会……ならぬ『大爆発』、見ましたか!?日経平均5万3500円。高市トレード再燃で、日本株はまさに異次元の領域に入りました。

でもね、そんな中で私が注目していたソニーFG(8729)のチャートを見て、正直ゾッとしました。

『指数は爆上げ、ソニーは爆下げ』

1. 5分足チャート分析:午後の投げ売りと「下値支持線の崩壊」

本日(1月13日)の5分足チャートには、非常にネガティブな動きが見て取れます。

寄り付き天井とジリ安の展開: 朝一番に177.5円台の高値をつけましたが、そこから一度もその高値を更新することなく、右肩下がりの展開となりました。

午後の加速する売り: 14時を過ぎたあたりから売りが加速し、それまで踏ん張っていた174円台を割り込んで、安値引けに近い173.5円付近で終わっています。

移動平均線の「デッドクロス」: 短期線が長期線を上から下に突き抜けており、これまで買いを支えていた青色の長期移動平均線が、今度は「重し(抵抗線)」に変化しています。

2. 日足チャート分析:急騰後の「調整局面」入り

6ヶ月スパンの日足チャートで見ると、これまで無理をして上げてきた歪みが出始めています。

180円の壁の厚さを再確認: 結局、180円の大台を明確に突破して定着することはできず、大きな陰線(値下がり)を形成しました。

移動平均線への回帰: 以前から懸念していた通り、急騰して離れすぎていた緑色の移動平均線に向かって、株価が吸い寄せられるように落ちてきています。

安値切り上がりのストップ: 1月5日から続いていた「毎日の安値切り上がり」が本日の下落で止まり、トレンドが一旦「下向き」に転換した可能性が高いです。

日経平均が1,600円も上げている日に、ソニーFGは朝の高値から4円も値を下げて、安値引けに近い形です。 これ、専門用語で『強烈なネガティブ・ダイバージェンス(逆行現象)』と言います。

市場の資金が積極財政期待のグロース株や大型株へ流れる一方で、金融セクターからは資金が抜けている。あるいは、これまで無理して上げてきたツケが、この地合いの良さでも隠しきれなくなった……。

結論を言います。

このお祭り騒ぎに騙されて、ソニーFGを追いかけてはいけません

これまで『下値が切り上がっている』と解説してきましたが、本日ついにそのリズムが崩れました。 魚(利益)を逃したと思っていた皆さん、今こそ『あの時買わなくて正解だった』と胸をなでおろす時かもしれませんよ🍵」

まとめ

静観

来月2月中旬に第3四半期の業績予想修正があります。そこまでは、静観ですね。答え合わせは12月です。焦らず、落ちてきたところを狙いましょう。

※前回のダウントレンドでは買えなかったので、今回のダウントレンドでは、170,165,160と100株ずつ購入するかもしれません。

それでは、また。

株式投資は自己責任で

株式投資は、投資家が自己の判断と責任に基づいて行うものです。投資家は、自分の投資目的、投資に充てる資金、リスク許容度、投資に関する知識や経験などを考慮した上で、投資を行う必要があります。

株式投資には、投資元本の損失や利益の変動など、リスクが伴います。投資家は、投資によるリスクを自己の責任で評価し、自己の判断に基づいて投資を行う必要があります。

「更新継続のために応援クリックをお願いします」
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村